DSpace ヘルプ

ヘルプ コンテンツ:

このウィンドウを閉じます
ブラウズ
検索
詳細検索
コミュニティ
コレクション
登録利用
投稿
ファイルフォーマット
ハンドル
マイ・リポジトリ
利用者情報編集
新着アイテム通知
 

DSpaceは、デジタルの研究成果物の収集、配信、保存を行います。ここでは、様々なデジタル形式の論文や研究報告書、プレプリント、テクニカルレポート、カンファレンスペーパー、データセットを見ることが出来ます。新しいコミュニティやコレクションがDSpaceに追加されるにつれて、コンテンツは日々増加します。

DSpaceのコンテンツはコミュニティによって体系化されています。コミュニティは、学部や学科、研究室、研究センタのような管理上のエンティティに相当します。コミュニティには、無制限にサブコミュニティとコレクションを作成出来ます。コレクションには無制限にアイテムを格納出来ます。


ブラウズ トップ

ブラウズでは、指定した順番でリスト化されたアイテムを表示することが出来ます。

コミュニティ/コレクションでは、コミュニティがアルファベット順に並び、個々のコミュニティのサブコミュニティやコレクションが表示されます。

タイトルでは、全アイテムがタイトル名のアルファベット順に表示されます。ページ上部のアルファベット・リストをクリックすると、アイテムのリスト内を移動出来ます。

著者では、全アイテムが著者名のアルファベット順に表示されます。ページ上部のアルファベット・リストをクリックすると、アイテムのリスト内を移動出来ます。

主題では、全アイテムが主題のアルファベット順に表示されます。ページ上部のアルファベット・リストをクリックすると、アイテムのリスト内を移動出来ます。

発行日では、全アイテムが発行日順に表示されます。

次のような場合はログインしてください。

投稿は、ユーザがDSpaceにアイテムを追加する機能です。投稿には、メタデータ・フォームにアイテムに関する情報を記入すること、デジタルアイテムを含むファイルをアップロードすることが含まれます。各コミュニティには、コミュニティごとの投稿ポリシーが設定されます。

マイ・リポジトリは、利用者の個人ページです。このページには、それぞれのユーザの投稿の途中にあるアイテムのリストや、編集、レビュー、チェックのように注意が必要なアイテムのタスク・リストが含まれます。今後、このページは、新着アイテム通知のようなDSpaceの個人サービスについての情報も管理するようになる予定です。

利用者情報編集ではパスワードを変更出来ます。

DSpaceについては、DSpaceプロジェクトおよびその開発に関する情報へのリンクです。


検索 トップ

メニューの1番上にある黄色い検索フォーム(あるいはページ中央の検索フォーム)を使用すると、リポジトリ全体を検索出来ます。

Search Box

特定のコミュニティやコレクションで検索したい場合は、検索したいコミュニティやコレクションのページに進み、そのページにある検索フォームを使用してください。

Search Box

DSpaceはJakarta Lucene検索エンジンを使用しています。以下に検索のヒントを記します。

一般的なキーワード検索(黄色い検索フォーム)で探索されるもの
検索フォームに入力する言葉は、タイトル、著者、キーワード、抄録、スポンサー、各アイテムのレコードの識別子フィールドに対して検索されます。

また、入力したテキストは、リポジトリに登録されたアイテムに対して全文検索も行われます。全文検索の詳細については、リポジトリ管理者に問い合わせてください。

検索されないもの - ストップ語
検索エンジンは、次のように英語で頻出し検索結果を絞り込まない単語を無視します。

"a", "and" , "are" , "as" , "at" , "be" , "but" , "by" , "for" , "if" , "in" , "into",

"is" ,"it" ,"no" , "not" , "of" , "on" , "or" , "s" , "such", "t" , "that" , "the" , "their" ,

"then" , "there" , "these" , "they" , "this" , "to" , "was" , "will" , "with" , "www"

エスケープが必要な文字
":"を使用する場合は、"\:"のようにエスケープしてください。

検索結果から不要な単語を除外する
検索結果から除外したい単語の前に「-」マークを付けてください。「-」の代わりにNOTも使用出来ます。このようにすると、不要な検索結果を制限することが出来ます。


散歩 -猫   or   散歩 NOT 猫
  「散歩」を含み「猫」を含まない検索結果を得ます。

論理演算子を使用した検索
次のブール演算子を組み合わせて使用することが出来ます。ブール演算子が大文字であることに注意してください。

AND - ANDでつなげられた全ての単語またはフレーズを含むアイテムを検索します。


猫 AND 犬
  「猫」と「犬」両方の単語を含むアイテムを検索します。

OR - ORでつながれた単語またはフレーズのどちらかを含んだアイテムを検索します。


猫 OR 犬
  「猫」または「犬」のどちらかを含んだアイテムを検索します。

NOT - NOTの後に続く単語を含むアイテムを検索から除外します。


散歩 NOT 猫
  「散歩」を含み「猫」は含まないアイテムを検索します。

括弧は、検索語をグループ化するために、検索クエリで使用されます。演算子は全て適用出来ます。


(猫 OR 犬) AND (散歩 OR 訓練)

詳細検索 トップ

詳細検索のページでは、検索項目の指定、検索語を「AND」「OR」「NOT」のブール演算子でつなげることが出来ます。

検索範囲のプルダウンメニューから検索するコミュニティを選択することが出来ます。リポジトリ全体を検索範囲にしたい場合は、プルダウンメニューはデフォルトの「リポジトリ全体」のままにしてください。

次に、左側のカラムで検索項目を選択し、右側のカラムに検索する単語またはフレーズを入力します。「AND」が表示されているプルダウンメニューで検索語をつなげるブール演算子を選択することも出来ます。

注: 入力フォームは順番に使用してください。1番上の入力フォームが空のままだと検索することは出来ません。


コミュニティ トップ

DSpaceのコンテンツはコミュニティによって体系化されています。コミュニティは、学部や学科、研究室、研究センタのような管理上のエンティティに相当します。コミュニティには無制限にサブコミュニティとコレクションを作成出来、コレクションには無制限にアイテムを格納出来ます。 このように体系化されているため、DSpaceには異なるニーズを持つコミュニティに対応する柔軟性があります。コミュニティには以下のようなことが許可されています。

各コミュニティには、コミュニティ内のコレクションのリストに加えて、そのコミュニティの関心を反映した情報やニュース、リンクを表示するエントリー・ページ(コミュニティ・ホームページ)があります。


コレクション トップ

DSpaceでは、コミュニティはコレクションを無制限に保持することが出来ます。コレクションは、トピックや情報(研究報告書やデータセットなど)の種類、コミュニティがデジタルアイテムをまとめるのに役立つその他のソート方法によって体系化することが出来ます。コレクションはそれぞれ異なるポリシーとワークフローを持つことが出来ます。

DSpaceのコレクションには、そのコレクションのユーザの関心を反映した情報やニュース、リンクを表示するエントリー・ページ(コレクション・ホームページ)があります。


登録利用 トップ

権限が必要なページにアクセスする場合は、システムにログインしなければなりません。コンテンツの投稿のように制限された機能は、コミュニティの権限付与が必要です。

初めてログインする場合は、「マイ・リポジトリ」をクリックして指示に従ってください。登録完了後、表示されたログインフォームに電子メールアドレスとパスワードを入力してログインします。電子メールアドレスは、ユーザ名とドメイン名を含む必要があります。大文字と小文字は区別されません。

例 : moniker@mycorp.com

パスワードは正確に入力してください。大文字と小文字は区別されます。続けて「ログイン」ボタンを必ずクリックしてください。


投稿 トップ

投稿の停止 :

投稿の途中でページ下部にある「キャンセル/保存」ボタンをクリックすると、一時中断することが出来ます。すでに入力したデータは投稿完了するまで保存され、中断状態の間は「マイ・リポジトリ」ページに表示されています。誤って投稿を中断させてしまった場合も「マイ・リポジトリ」ページから常に投稿を再開出来ます。投稿はいつでもキャンセル出来ます。

コレクションの選択

進捗バー - ページの先頭にある楕円形のボタン :

投稿ページの一番上に、投稿の各ステップに相当する7個の楕円形のボタンがあります。プロセスを移動するとボタンの色が変わります。投稿開始後は、ボタンをクリックすることで投稿のステップを前後に移動することが出来ます。前後に移動してもデータはなくなりません。

Progress Bar

コレクションの選択 :

「マイ・リポジトリ」ページから投稿する場合、プルダウンメニューからコレクションを選択することが出来ます。アイテムを投稿したいコレクションをプルダウンメニューから選択してください。

(選択したコレクションに投稿する権限が拒絶された場合は、詳細な情報を得るためにリポジトリ管理者に問い合わせてください。)

コレクションにアイテムを投稿するには、権限を付与される必要があります。リポジトリにアイテムを投稿したいが適切なコミュニティが見当たらないという場合は、リポジトリ管理者にコミュニティの設定を依頼してください。

先に進むには「次 >」ボタン、投稿を保存して一時中断する場合は「キャンセル/保存」ボタンをクリックしてください。


投稿:アイテムの記述(1) 投稿のトップ トップ

アイテムの記述(1)でチェックボックスにチェックを付けると、追加情報を入力するように変更された入力フォームが表示されます。チェックをつけない場合は「通常の」入力フォームが表示されます。

* アイテムには複数のタイトル(翻訳タイトルなど)がある
アイテムには複数のタイトル(省略形や頭文字、他の言語のタイトルなど)があることがあります。この情報を入力したい場合はチェックボックスにチェックを付けてください。

* アイテムは出版済み、または公開済みである
以前に出版または公開されていない新しいアイテムは、システムが発行日を割り当てます。すでに出版または公開されているアイテムを入力する場合は、チェックボックスにチェックを付けてください。出版に関連した情報を入力するように指示するフォームが表示されます。

* アイテムは複数のファイルからなる
アイテムは複数ファイルで登録出来ます。一般的な例としては、画像ファイル(JPGやGIFファイルなど)を参照しているHTMLファイルがあります。その他の例としては、ビデオ・シミュレーションやデータファイルが添付された論文があります。アイテムに複数のファイルを投稿する場合は、チェックボックスにチェックを付けてください。

先に進むには「次 >」ボタン、投稿を保存して一時中断する場合は「キャンセル/保存」ボタンをクリックしてください。


投稿:アイテムの記述(2) 投稿のトップ トップ

アイテムの記述(2)で入力した情報はメタデータ・レコードを形成します。メタデータ・レコードがあると、ユーザは検索エンジンを使用してアイテムを検索出来るようになります。メタデータが豊富になるほどアイテムは「見つけやすく」なります。出来るだけ多くの情報を入力してください。

著者 :

アイテムの作成や投稿に責任を負う人や組織、部局が著者になります。「フィールド追加」ボタンをクリックすると必要に応じて著者を追加出来ます。

Author submit

著者が組織である場合は、姓の入力フォームに組織名を入力してください。:

author submit


タイトル :

アイテムの適切な名前を入力してください。アイテムにはタイトルが必要です。

title submit


その他のタイトル :

注 - この入力フォームは、最初のページで「アイテムには複数のタイトル(翻訳タイトルなど)がある」を選択した場合に表示されます。

アイテムに別タイトルがある場合(例えば他の言語のタイトルや略語など)、入力してください。

Other title


発行日 :

注 - この入力フォームは、最初のページで「アイテムは出版済み、または公開済みである」を選択した場合に表示されます。アイテムがこのリポジトリによって初めて配布される場合、日付はアイテムがDSpaceに登録された時にシステムによって割り当てられます。

投稿するアイテムが以前に出版または発表されている場合は、その日付を入力してください。月が分からない場合は、デフォルトの「(指定なし)」のままにしてください。正確な日にちが分からない場合は、入力フォームを空にしておいてください。

date of issue


出版社または出版者 :

注 - この入力フォームは、、最初のページで「アイテムは出版済み、または公開済みである」を選択した場合に表示されます。

アイテムの出版社(者)名を入力してください。


引用形 :

注 - この入力フォームは、最初のページで「アイテムは出版済み、または公開済みである」を選択した場合に表示されます。

アイテムが雑誌記事や書籍の章のように著作物の一部である場合は、引用形を入力してください。雑誌記事の場合は、雑誌名、号数、日付、ページ、書籍の章の場合は、書名、発行場所、出版社(者)名、日付、ページを含めてください。


シリーズ/報告書番号 :

コレクションには、テクニカルレポートや研究報告書のように番号付きのシリーズのものがあります。コレクションがこのカテゴリに分類される場合、シリーズ名入力フォームはデフォルトのまま変更すべきではありません。しかし、レポート番号あるいは報告書番号入力フォームには、割り当てられた番号を入力する必要があります。

Series


識別子 :

何らかのシステムによってアイテムを識別するユニークな番号やコードを付与されている場合は入力してください。入力フォームの右側にある矢印をクリックしてプルダウンメニューの選択肢から選択します。選択は下記を参照してください。

Govt.doc # - 政府文書番号 - 例 NASA SP 8084
ISBN - 国際標準図書番号 - 例 0-1234-5678-9
ISSN - 国際標準逐次刊行物番号 - 例 - 1234-5678
ISMN - 国際基準音楽番号 -例 M-53001-001-3
URI - Universal Resource Identifier - 例 http://www.dspace.org/help/submit.html
その他 - 上記以外のシステムを使用してアイテムに割り当てられたユニークな識別子


資料種別 :

アイテムに適切なジャンルを選択してください。リストの中から複数の値を選択する時は「Ctrl」キーまたは「Shift」キーを押しながら項目をクリックしてください。

言語 :

アイテムの内容の言語を選択してください。プルダウンメニューには出版で一般的に使用される言語のリストが表示されます。

language

アイテムがテキスト文書ではないので言語が選択出来ない場合は、「なし」を選択してください。

先に進むには「次 >」ボタン、投稿を保存して一時中断する場合は「キャンセル/保存」ボタンをクリックしてください。


投稿 : アイテムの記述(3) 投稿のトップ トップ

キーワード :

アイテムの概要から詳細までを説明するのに適切なキーワードを入力してください。登録する単語が多ければ多いほど、ユーザは検索でアイテムを見つけやすくなります。入力フォームには1単語または1フレーズずつ入力してください。「フィールド追加」ボタンをクリックすると追加の入力フォームが表示されます。

keywords

コミュニティは、特定のボキャブラリー、分類学、またはシソーラスの使用を推奨しているかもしれません。そのような場合は、そのリストから対象の単語を選択してください。DSpaceの将来のバージョンは、それらのリストへのリンクを提供する予定です。


抄録 :

抄録の長さに制限はありません。ユーザの利便性のため、抄録を入力して検索性能をアップするようにお願いします。

スポンサー :

アイテムが委託研究の成果である場合、スポンサーに関する情報を提供することが出来ます。これは、何でも自由に記述出来るフィールドです。

sponsor

 


記述 :

アイテムに関するその他の情報や、ユーザが関心を持つ様なコメントを記述してください。

先に進むには「次 >」ボタン、投稿を保存して一時中断する場合は「キャンセル/保存」ボタンをクリックしてください。


投稿 : ファイルのアップロード 投稿のトップ トップ

アップロードしたいファイルの名前を入力するには次の2つの方法があります。

  1. 入力フォームにフルパスとファイル名を直接入力し、画面右下の「次 >」ボタンをクリックします。

  2. 「参照」ボタンをクリックするとファイルを表示するダイヤログが表示されます。アップロードするファイルを見つけるまで、ディレクトリとフォルダを検索します。アップロードしたいファイル名をダブルクリックすると入力フォームにファイル名が入力されるので、画面右下の「次 >」ボタンをクリックします。

正確なファイル名が入力されたら「次 >」ボタンをクリックして先に進んでください。

ファイル記述

最初のページで「アイテムは複数のファイルからなる」を選択すると、「ファイル記述」の入力フォームが表示されます。提供された情報は、ユーザが各ファイル内にどのような情報(例えば、「主要記事」、「画像」、「コンピュータ・プログラム」、「データセット」など)があるかを理解する助けとなります。各アイテムにファイル記述を登録して、「次 >」ボタンをクリックして次へ進んでください。


投稿 : ファイルフォーマットの選択 投稿のトップ トップ

ファイルを適切に保存してアクセスを提供するには、ファイルフォーマット(例えば、PDF、HTML、Microsoft Wordなど)を知る必要があります。システムがアップロードしたファイルフォーマットを自動的に認識しない場合、記述を求められます。
ファイルフォーマットがリストの中で提供されている場合、該当するものを選択して「投稿」ボタンをクリックします。 該当するものがリストにない場合はファイルフォーマットを記述します。その時は、ファイルを作成したアプリケーションの名称、バージョン番号(例えばAutodesk AutoCAD R20 for UNIXなど)を必ず入力してください。

ファイルフォーマットの詳細情報は、このリポジトリがサポートするフォーマットを参照してください。.

投稿:ファイルアップロードは成功しました

ファイルをアップロードした後、テーブルの情報が正しいかどうか、念のため確認してください。ファイルが正しくアップロードされたことを確認する方法は次の2種類あります。

1ファイルをアップロードしている場合は、ファイルが正確にアップロードされたことを確認したらに「次 >」ボタンをクリックしてください。

複数のファイルをアップロードする場合は、「別ファイルの追加」ボタン(「投稿 : アイテムの記述(1)」ページで「アイテムは複数のファイルからなる」をチェックしたときに表示されます)をクリックしてください。全てのファイルをアップロードしたら「次 >」ボタンをクリックしてください。

ファイルが組み込まれたHTMLページをアップロードしている場合は、「別ファイルの追加」ボタンをクリックし、HTMLページから参照されているすべてのファイルまたはビットストリームをアップロードしてください。全てのファイルをアップロードしたら、「第一ビットストリーム」の列から、ビットストリームやWebページのインデックス・ページまたはトップ・ページを選択してください。そのようにすると、HTMLページが適切に表示されます。次に、「次 >」ボタンをクリックしてください。

チェックサム

DSpaceは、格納するすべてのファイル用のMD5チェックサムを生成します。時間の経過に伴うファイルの完全性を確認するため、内部的にこのチェックサムを使用します(ファイルのチェックサムは変更しないで下さい)。このチェックサムは、DSpaceが受け取ったファイルとアップロードされたファイルが一致していることを確認するためにも使用出来ます。

チェックサムを使ってファイルを検証したい場合は、「投稿: ファイルアップロードは成功しました」ページで「チェックサム表示」をクリックしてください。DSpaceが計算した全ファイルのMD5のチェックサムがファイル名の右側に表示されます。 それから、ローカル環境でファイルのチェックサムを計算し、計算結果とDSpaceに表示されているチェックサムを比較します。
ほとんどのUNIX系システム(Mac OS Xも含みます)はmd5sumコマンドを使用します。例えば、チェックしたい全てのファイルで「md5sum MYFILE」をタイプすると、画面に計算結果が表示されます。
Windowsにはフリーで利用出来るMD5ツールがあります。md5 (http://www.fourmilab.ch/md5/)や、Cygwinでのtextutilsパッケージを通して利用可能なmd5sum(http://www.cygwin.com/ )を試してみてください。これらのユーティリィティはすべてコマンドライン、あるいはターミナル、ウィンドウから実行します。
アップロードしているファイルのローカル環境のコピー上でmd5ツールを実行した計算結果とDSpaceが報告するものと完全に一致する必要があります。


投稿:投稿の確認 投稿のトップ トップ

このページでは、投稿作業で入力した情報の確認が出来ます。入力内容の修正や編集を行う場合は、右側の対応するボタンをクリックするか、投稿のステップを移動するためにページ上部にある進捗バーの楕円形のボタンを使用します。登録内容が確認出来たら「次 >」ボタンをクリックして次に進んでください。

先に進むには「次 >」ボタン、投稿を保存して一時中断する場合は「キャンセル/保存」ボタンをクリックしてください。


投稿:ライセンス 投稿のトップ トップ

投稿したアイテムを公開する前に非独占的流通ライセンスを承諾する必要があります。ライセンスを注意して読んでください。何か質問があるときは、リポジトリ管理者に問い合わせてください。


投稿:投稿完了 投稿のトップ トップ

投稿したデータはリポジトリに入力されました。投稿されたアイテムは投稿したコレクションのワークフロー・プロセスで処理されます。アイテムは、投稿したコレクションによって、編集やレビューのステップを経由してから格納されたり即座に格納されたりします。
投稿者は、アイテムがコレクションの一部になると電子メールで通知されます。また、投稿に関して何らかの問題がある場合も電子メールで通知されます。特定のコレクションのワークフロー・プロセスに関する質問があるときは、コレクションに責任があるコミュニティに直接問い合わせてください。投稿の進行状況は「マイ・リポジトリ」ページで確認する事が出来ます。


ハンドル トップ

アイテムがDSpaceリポジトリの一部になると、アイテムには永続的なURLが割り当てられます。これは、システムが新しいハードウェアに移動する時やシステムが変更される時、ほとんどのURLと異なり、この識別子が変更される必要はないということを意味します。 Dspaceは、出版物や他の通信でアイテムを引用するときにアイテムを参照する識別子を支障なく使用出来るように、この識別子の完全性を維持することに取り組んでいます。DSpaceの永続的なURLは、ハンドル・システムに登録されています。
ハンドル・システムは、インターネット上のデジタル・オブジェクトとその他のリソースに「ハンドル」として知られている永続的な識別子を割り当てて管理し、名前解決するための包括的なシステムです。ハンドル・システムは、公益のための研究を請け負い、助成し、推進するCorporation for National Research Initiatives (CNRI)によって管理されています。


マイ・リポジトリ トップ

コレクションやメタデータのメンテナンスは、投稿者や監視者などの権限を付与されたメンバーの「マイ・リポジトリ」のページに、次の内容が表示されます。


利用者情報編集 トップ

このページではリポジトリに登録している情報を変更出来ます。利用者情報を変更するためにはログインする必要があります。


新着アイテム通知 トップ

利用者は、コレクションの新着アイテム通知をメールで受け取るように設定することが出来ます。ユーザは希望する全てのコレクションに申し込むことが出来ます。設定は次のように行います。


追加情報

トップ

このリポジトリを使用する上でのヘルプや個別のサイトについての質問は、リポジトリ管理者に問い合わせてください。

DSpaceの一般的な情報やニュースに関しては、DSpaceのWebサイトを参照してください。